BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

ダイエットをする前に

世の中の若い人たちは、今や男女の違いを問わず、その多くがもっとやせたいと願っているのではないでしょうか。

テレビや雑誌で見るスマートなモデルさんにあこがれたり、そこで見られる服装がほしいと願ったり、女性は特にそんな夢をいつも抱いています。

世界的に見てみると日本の女性は、痩せると言う言葉にたいへん敏感で、他の国の人々からすると痩せているのにどうしてと思われている事多々あるようです。

そんな女性の願望に比例するように、世の中には様々なダイエットの情報があふれていますが、中には危険性があるようなものも存在しています。

本来好ましい姿とは、健康的なプロポーションを保つことですが、世の中にあふれるダイエットの情報では、何が大切なのかもわからなくなるようなものがあります。

食べることは太ることだという一種の脅迫感が身についてしまい、病気につながるということもあるようです。

「食べて痩せる」そんな魅力的な事あるわけないと思うかもしれませんが「食べて痩せる」ことは十分に可能なのです。

自分が実際に太っているのかどうかを、はっきり数字に出して調べるために、BMI指数という肥満度指数を求める計算式を利用するといいでしょう。

この式は、BMI指数=体重(Kg)÷(身長m×身長m)で計算するもので、これにより客観的に見ることが可能です。

数字が出たら、20以下の人は痩せ気味、24以下の人は標準、26.5以下の人はやや肥満、26.9以上の人は肥満という見方をします。

自分がどの範疇に入るか知ったうえで、ダイエットの必要性も含めて判断しましょう。

ガリガリに痩せるのが本来の理想の姿ではないはずです。