BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

にきびとにきび痕について

にきびとはどういう肌のトラブルなのでしょうか。

にきびは医学的には尋常性座瘡(じんじょうせいざしょう)と呼ばれています。

実は、よくいわれるような20歳過ぎたら吹き出物というわけではありません。

尋常性座瘡が出来る条件が揃えば、年齢に関係なく発症しますから10代でも40代でもにきびは出来るのです。

にきび痕を治したいと希望する人は大勢います。

と同時ににきびに悩む方は非常に多いものです。

にきび痕は大きく分けて2つに分けられます。

まず1つ目は、にきび痕が陥没して肌表面がデコボコしている状態です。

にきび痕はアクネスカーとも呼ばれ、赤にきび以降の段階で形成される事がほとんどです。

細菌の増殖によって炎症が起きてしまうことによって作られます。

ケロイドやクレーターの様なにきび痕が皮膚に残りやすくなることがあります。

特に膿胞や膿腫に迄進行して、これを気にしてつぶしてしまうことによってひどくなるようです。

にきび痕は治りにくく、場合によっては一生残ってしまう事も少なくありません。

加えて2つ目のにきびの痕は、にきびの後遺症といえるものでにきびの痕に出来る色素沈着です。

これはシミの様に色素沈着している状態です。

色素沈着とはシミの事です。

色素沈着はにきびばかりでなく、炎症を起こした部分に出来やすく、これを炎症後色素沈着といいます。

ですから傷が出来た痕や、化粧品や薬品によってかぶれが生じた後にも、シミが残ってしまう事があるので注意しましょう。