BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボトックスによる多汗症治療の危険性

ボトックスで多汗症治療を行ってから3~4ヶ月以内に筋肉をゆるめる薬や精神安定剤、抗菌剤パーキンソン病治療薬を飲むとトラブルが発生する危険性があるようです。 懐妊時のボトックス使用はやめた方がいいでしょう。 安全性が確立していません。 術後の経…

多汗症をボトックスでブロックする

多汗症をブロックするためのボトックスの働きは永続的なものではありません。 大体半年から10ヶ月で効果がなくなります。 永続効果を期待せず、最初からそのつもりで注射を受けるべきでしょう。 一定期間をおいて注射をしなおす等の対処をしていきましょう。…

眼瞼下垂のまぶた治療について

まぶたを引き上げる筋肉が衰えたことが原因で起こるたるみなら、眼瞼下垂の可能性があります。 この場合、切開法は効果がありません。 脂肪が原因ではないためです。 形成外科や眼科でも、眼瞼下垂手術は行われています。 この手術には保険を使うことが可能…

切開法でまぶたのたるみを解消する

まぶたのたるみの原因の一つに目の回りの脂肪があります。 たるみ解消法の中には、皮膚を切開してたるみを作る脂肪を除去する方法があり、これを切開法といいます。 切開法が向いている人は、元々まぶたや目の回りに脂肪が多くはれぼったい状態だった人や、…

注射によるシワ取り

シワ対策の一つとして、注射によるシワ取りがあります。 皮膚の下に薬液を入れるのです。元々真皮層に存在するコラーゲン、ヒアルロン酸を皮膚に注入します。 シワの溝に注入してへこんだ部分を押し上げ、内側からシワ取りをします。 皮膚を冷却して極細の針…

手術によるシワ取り

現在では、シワの手術はかつてそうであったよりも手軽で安全なものになりました。 顔の中でシワやたるみができやすい場所は、口のまわりや目元、首、頬などになりますが、どの場所も手術によってシワを取ることができます。 シワ取りの手術には入院の必要は…

シワ取りの仕組み

シワは年を取るにつれて増えてゆきます。 なぜシワができてしまうのか、また、どのようにすればシワをなくすことができるのでしょうか。 人生の年輪ともいわれるシワは、皮膚の下にある真皮層の内部が破壊されるために発生します。 コラーゲンが多く含まれる…

シャンプーで抜け毛を防止

シャンプーを使って洗髪すると、髪の毛がどうしても抜けてしまいます。 シャンプーで髪の毛が抜けるのを避けようと髪を洗う回数を減らしたとしても、抜け毛を防げるわけではありません。 正しい洗髪によるヘアケアと、頭皮の手入れとを行うことが、抜け毛を…

抜け毛の防止と食事

抜け毛対策として重要なのは、日々の食事を改善することです。 髪の毛は毛根に送られた栄養分を元に作られます。 食事によって体内に取り込んだものが栄養分の基本になってきますので、食事が悪く髪の栄養とならないようでは新しい頭髪は生えてきません。 フ…

頭髪の抜け毛の原因

髪の毛はそれぞれ寿命を持っていて、健康な髪は3~6年ほどの周期で伸びては抜け、また新しく生えるというサイクルを繰り返しています。 頭皮に異常が起きるなどしてヘアサイクルがうまく回らなくなり、抜ける髪よりも生え替わりが少なくなってしまうことで…

洗顔前の準備

洗顔は案外自己流で行っていて、その法方について詳しく知っている人は案外少ないかもしれません。 洗顔の正しい方法を知ることが洗顔の効果をアップさせるポイントで、顔を洗う動作そのものには時間はそういりません。 顔を洗うときは、髪が邪魔になってし…

洗顔料の選び方

初めに自分の肌質などに合った洗顔料を選んでから洗顔を考える、これが洗顔の大切なことです。 どんな洗顔料を選ぶかによって、洗顔の良し悪しが左右されるのです。 CMでよく見られる洗顔料では、弱酸性で優しいということをうたい文句にしているものが多い…

洗顔が必要な理由

正しい方法で洗顔を行うには、まず洗顔がなぜ必要か、洗顔によってどんないいことがあるのかを知るようにしましょう。 あわただしい朝や疲れて遅くに帰宅したときなどは、洗顔を省いてしまいたくなることもあるでしょう。 それがどうして洗顔をするのか、洗…

顔の脂肪対策マッサージ

顔の脂肪を減らす法方として、顔マッサージもあります。 顔マッサージを始めてすぐに効果が出てくるものではありませんが、顔の皮膚が負担を感じることもなく、自然な引き締めが可能です。 顔マッサージをしたからといって脂肪が取れるというのではなく、マ…

顔の脂肪を吸引する

顔全体や頬、あごなどについた脂肪を取り除く法方としては、整形手術で吸引するとそれが可能になります。 顔の脂肪を吸引することによって、顔のラインをシャープにするという法方で、美容外科などで行っています。 顔の場合も用いられているのが脂肪吸引で…

コンドロイチンのサプリメントが注目されている理由

コンドロイチンに対する注目や関心は高くなってきており、コンドロイチンのサプリメントがたくさん販売されるようになってきています。 コンドロイチンのサプリメントに関心が集中するのはどういう理由からでしょうか。 少子高齢化社会となってゆく日本の社…

関節痛や神経痛にはコンドロイチンを

コンドロイチン摂取のための方法として、サプリメントを利用するというやり方があります。 コンドロイチンのサプリメントは薬局やインターネット通販などで手に入り、価格は一瓶8000円ほどです。 関節痛や神経痛、五十肩や腰痛などには、コンドロイチンのサ…

コンドロイチンが不足すると

体内でコンドロイチンが不足してくると、いろいろな症状を引き起こします。 食事で摂った栄養素は、腸から血管に入り、コンドロイチンとコラーゲンの層を通過しながら各細胞に届けられる、という仕組みになっています。 コンドロイチンとコラーゲンの層がや…

甜茶の正しい飲み方

甜茶はどのようにして飲むのがいいか、紹介いたします。 甜茶の大切な有効成分であるポリフェノールをしっかり抽出できるように、沸騰したお湯で3~5分ほど煮出すことが大切です。 ポリフェノールの抽出の度合いは、甜茶の甘みの強さと比例していると考え…

甜茶の特徴と効能

甜茶の甘さは大変上品で後味もよく、それが特徴となっているのです。 甜茶は薬と違い、1年中飲んでも何も害はありません。 カフェインは含まれていない甜茶は、覚醒作用を気にすることもなく、妊娠中や授乳中でも安心です。 副作用がないので、子供やお年寄…

甜茶を飲んで花粉症対策

甜茶はお茶といっても植物学上は、お茶とは別の木の葉から作られる、甘いお茶の総称で、薬草として古くから中国に存在しているお茶です。 中国では多くの幸せを願い、旧正月に甜茶を飲む習慣があるようです。 甜茶の中の甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)に…

脂肪燃焼に効果のある運動

増えてしまった脂肪を燃焼させると、ダイエットに成功することができます。 それでは増えた脂肪を燃焼させることのできる法方とはどんなものでしょうか。 食事を制限すれば脂肪は減りますが、同時に筋肉までもが減ってしまうのが難点です。 筋肉を減らさない…

まつげパーマはまつげを傷ませる

最近ではまつげにもパーマやエクステが存在します。 まつげへのダメージを考えるなら、毎日のビューラーより一度のパーマの方がいいともいわれます。 どちらの方法を用いても、まつげへのダメージは避けられません。 また、美容師の資格や特別な技術認定がな…

まつげの育毛は可能なのか

まつ毛のお手入れは、肌や髪のお手入れと同様に大事なことですが、そのことはあまり認知されてはいません。 まつ毛の育毛、まつ毛ケアが雑誌などで大きく取り上げられることはほとんどありません。 対して、ヘアケアやスキンケアは頻繁にファッション雑誌な…

肌に負担をかけない脇の永久脱毛

一旦抜いた毛が永久に再生しないような方法で脱毛する脱毛法が永久脱毛です。 毛の根本にある毛根は新しい毛を再生してしますが、脱毛時に毛根も破壊することで、新たな毛の再生をなくすことができます。 肌に負担をかけない脇の永久脱毛の方法のひとつにレ…

自分でできる脇毛の脱毛方法

自分でできる脇毛の脱毛方法にはさまざまなものがあります。 ポピュラーな方法の一つに、かみそりやシェーバーの使用があります。 ムダな毛を残らずそり落とすのです。 脚や腕のように広範囲な部位に対しては早く簡単に自分で脱毛処理ができます。 しかし、…

脇毛の脱毛が必要な理由

ワキ毛の処理ばどうしてしなければならないのでしょう。 脇は、思いがけないタイミングで人目にさらされる部分です。 たとえ寒い季節でもキャミソールやノースリーブを着用する機会は多いですから、常に脇毛の手入れには気を配りましょう。 真冬でコートを着…

永久脱毛が可能な部位

永久脱毛をしたい時、レーザーを用いる脱毛方法なら身体のどこに対してもできます。 体の様々な部位をレーザーで永久脱毛できます。 脚やワキが一般的ですが、その他にも背中や腹、指なども脱毛処理できます。 毛根にだけレーザーの光を照射することになるの…