BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

食事と運動で痩せる

【オススメ】白髪や抜け毛もケア出来る!オールインワン黒髪クリームシャンプー【KAMIKA】

ダイエットをする時はこんにゃくやところてんなどの低カロリー食品に目を向けがちですが、極端に低カロリー食品だけを食べるダイエットはリバウンドしやすいという側面があります。

リバウンドのしないダイエットはバランスの良い食事と適度な運動が必要です。

パンやお米を断つ人もいますが、炭水化物のない食事は低血糖の元です。

基礎代謝上げる筋肉を作るために意識して豆製品や脂肪の少ない肉類(ささみ等)を摂ることも大切です。

脂肪を燃焼して筋肉を作るには、炭水化物が燃料となります。

その他にも、ビタミン類やミネラルも健康を維持するには欠かせません。

ビタミンを含む野菜やミネラル豊富な海草類も摂取しましょう。

適度な運動がダイエットには欠かせませんが、その運動をする時間がない、長く続かないという人もいるでしょう。

毎日少しずつ、10分くらいのウォーキングで体を慣らすと楽ににはじめられます。

脂肪がつきにくい体を作りながら脂肪を落としていくことが、リバウンドを抑えることにもつながります。

また、取り込む量が排出する量より少なければ、必然的に体重を落とすことができます。

理想的な食事のタイミングは、強い空腹感を感じないよう食事回数を増やし、1回の食事量を少し減らすことです。

1日4~6回、3~4時間毎が理想です。

ちなみに1回の量が少なければ吸収が良くなり、脂肪になる確率を少なくできます。

空腹時は体が飢餓状態になっているので、体内に取り込んだ食事を燃焼させずに脂肪として貯め込もうとします。

この方法は即効性には弱く長く続けなければなりませんが、体への負担が少なく、生活習慣を改める機会にもなります。

健康状態を維持し、美しく痩せることができるダイエット方法なので、リバウンドもしにくいことが特徴です。