BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

体脂肪率をチェックしよう

自分の体脂肪率を計測し、自分が今どのような状態でいるのかを知るために、まず体脂肪率をチェックする必要がありますね。

測定にはいくつかの方法がありますが、水中体重測定法、空気置換法、二重X線呼吸法、皮下脂肪厚法、生体インピーダンス法などがあります。

これらの方法があるものの、なんとも聞き慣れないものばかりで難しく聞こえますが、体脂肪計で計れば簡単に測定できることなのです。

体脂肪率を計る前に、まずしなければならないのは自分の体重を計ることですが、これは体重が標準体重を上回っていると、余分な脂肪が身体にあるということで、まずこれを知らなければならないのです。

これはあくまでも目安となるもので、体重が重いからといって肥満とは限りません。それから体脂肪率をしらべてみるのですが、全く同じ体型、たとえば身長も体重も同じである場合でも、運動をしている人とほとんどしていない人とでは、身体だの中での筋肉と脂肪の割合は変わってきます。

このように、あくまでも体脂肪率を基準にして、体重を減らさなければならないのかどうかを決める必要があるでしょう。

体脂肪率を計測する場合気を付けなければならないことは、できるだけ同じ状態、同じ条件下で行うことです。

体脂肪率計測結果により、体重を減らさなければならないほどではなかったとしても、身体は生活環境や年齢などにも左右されるものですから、やはりそれを保っていけるよう気を付けなければならないでしょう。

そして体重を減らさなければならなかったとしても、激しいダイエットは身体にいいことは何もないので、決してしないようにしなければなりません。

まずは食生活や生活習慣の改善をし、無理のないダイエットをしてください。

体脂肪率の数値を、単に太っているかやせているかを見るためだけの物とせず、それを自分が健康的な生活を送れているのかということを知る判断材料にすることの方が大切だということを、心に留めて起きたいものです。