BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

やせたい人の運動

体脂肪を減らすために、適度な運動をすることは、大変大切なことです。

体脂肪を減らす目的で、やせたい人が行う運動は、消費エネルギー量を増やせために行うものではありません。

ただ体脂肪を運動だけで減らすのは難しいことなのですが、やせたい人にとって運動をすることは大切なことなのです。

それはまず運動によって筋肉をつけることで太りにくい体をつくることができるからです。

また運動によって交感神経の動きが活発になると体脂肪が燃焼されやいという利点もあります。

体脂肪を減らす運動には2種類ありますが、ひとつは体脂肪を効率良く燃やすための有酸素運動で、もうひとつは筋肉を鍛え体脂肪を燃やしやすい体をつくる無酸素運動です。

有酸素運動とは酸素を十分に取り入れながらゆっくりと全身を動かす運動です。

脂肪が燃えるためにはたくさんの酸素が必要になりますが、有酸素運動である水泳やウォーキングは、こういうわけで脂肪燃焼に効果的なのです。

少なくとも20分以上この運動を続けたほうがよく、またそれに加えてやせるためには体に筋肉をつけて太りにくくする運動も必要です。

そのためには無酸素運動が有効的なのですが、ふだんあまり運動をしない人がいきなりこの運動を始めると、筋肉や関節を痛めることがあります。

簡単なダンベル運動や筋力トレーニングなどを無理なく少しずつ行うようにしましょう。

やせるためにはこの有酸素運動無酸素運動をうまく取り入れることが、ダイエット成功につながるでしょう。