BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

エクササイズで部分痩せ

部分痩せの方法として、まず気になる部分をダイエットエクササイズで引き締めていく、という方法があります。

部分痩せでまず候補に上がるのは、顔でしょう。

顔痩せのためのエクササイズで代表的なものは、唇を取り囲む筋肉である口輪筋を鍛える方法です。

口輪筋を鍛えるエクササイズは毎日続けると顔のたるみや二重あごを引き締めるもので、簡単なエクササイズで顔を痩せさせることも期待できます。

次にあがる部分痩せの候補は、太ももです。

太ももには大腿四頭筋大腿二頭筋という大きな筋肉がついているので、エクササイズによってこれをバランスよく鍛えてシェイプアップに繋げます。

足のむくみが気になる人も、太ももの筋肉をエクササイズで鍛えると血液の循環がよくなってむくみ解消になります。

これらの他にも二の腕の部分痩せエクササイズなどがあります。

腕の前側には上腕二頭筋が、後ろ側には上腕三頭筋がありますが、二の腕エクササイズでは上腕三頭筋を集中して鍛えてシェイプアップする方法がメインです。

日頃は肘をのばす時に使う上腕三頭筋ですが、上腕二頭筋よりは日頃あまり使われないために脂肪を貯め込みがちです。

そのため逆に鍛えると比較的簡単に、部分痩せにつなげることができるようです。

このように、部分痩せを目指す時にエクササイズを利用する方法は、それぞれの部位についている筋肉の構造と密接に結びついています。

筋肉のつきかたや力の入れ方を学んでおくとエクササイズに有益であるといえます。