BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

超乾燥肌用クリーム

なんといっても保湿を心がけることが、超乾燥肌の人にとって基本となる対策です。

肌の水分と油分が失われないように、超乾燥肌用のクリームなどを使って、肌の表面からお手入れしましょう。

そして規則正しい生活を心がけ、バランスの良い食事をしましょう。

超乾燥肌に適したスキンケアと生活を改善ることによって、新陳代謝を促し、肌の血行が良くなります。

そうすれば超乾燥肌が悪化するのを防ぐことができます。

クリームなどによるケアとともに、肌の水分補給化粧水やエッセンスなどを使っておこないましょう。

使用するときは肌を温めて毛穴を開かせ、クレンジング・洗顔をした後に化粧水で肌を引き締めて、水分を閉じ込めるようにします。

その後に超乾燥肌用のクリームや乳液で膜を作り、水分の蒸発を防ぐことでしっかりと保湿することができます。

スキンケアに使う化粧水などは、超乾燥肌用の低刺激のものを使うことをおすすめします。

超乾燥肌のスキンケア以外にも、睡眠不足や昼夜逆転のような生活、仕事によるストレスなどで免疫力が低下してしまうと、肌が荒れやすくなりますので、精神的にリラックスすることも重要です。

もし超乾燥肌によって肌荒れや痒み、痛みなどの症状が出てしまったときには皮膚科を受診しましょう。

保湿剤やステロイド剤、かゆみを抑える抗ヒスタミン剤などが皮膚科で処方されるでしょう。

超乾燥肌は素人判断で間違ったスキンケアをしてしまうと、よけいに症状がひどくなってしまうことがあります。

それを避けるためにも早めの受診を心がけましょう。