BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

有酸素運動でやせる

やせるために最も基本として知っておきたい運動は、有酸素運であると言われています。

体脂肪を燃焼させること、これが有酸素運動行う目的になっています。

つまり体の中に、酸素を入れ込みながら、全身運動をゆっくりと行うのが有酸素運動なのです。

代表的なものはウォーキングや水泳、軽いジョギングなどがあげられます。

そんな運動も、ただ一生懸命やればいいというわけではなく、息が切れるほどにやってしまうとこれは逆効果で、脂肪がうまく燃焼されないのです。

脂肪が燃え始めるのは、運動開始後20分くらいなので、日頃運動経験の少ない人は15分間くらいから始め、徐々に30分程度行えるようにすると良いでしょう。

ただ有酸素運動は即効性がありますが、代謝の多くはその場限りのものです。

一度有酸素運動を行うことで使われるエネルギー量は、想像以上に少ないものだという点も、頭に入れておく必要があります。

こういうと悪い点ばかりのようですが、身体をスマートに保つという点では有酸素運動はやはり向いていて、しかも筋肉痛をあまり起こさないという点も続けやすいという意味でメリットになります。

運動という簡単なものでもジョギングやウォーキングなど外に出てするものがまず考えられ、またスポーツジムなどに通ってするものなども有りますが、なかなか時間をつくりにくいもので、その点有酸素運動は家の中でできる運動もたくさんあってこれならば簡単でしょう。

「エアロビクスダンス」や「その場足踏み」「ヨガ」[スクワット]などはわざわざ外に出なくてもDVDや本などを参考に一人で空いた時間にできるものです。

毎日少しずつでも続けて習慣にしていくことが、有酸素運動をダイエットへとつなげていける方法なので、無理をせず自分の生活に合った運動を選んで生活に取り入れることをおすすめします。