BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

やせるメカニズム

世の中には「やせたい」と思う人がたくさんいます。

人により、今よりやせたいと思う理由は様々でしょうが、それではいったい望みどおりに、しかも健康的にやせるためには、どのようにしたらいいのでしょうか。

本当の意味での「ダイエット」とは美しくやせることで、ただ体重が減ればよいというわけではありません。

またやせた後にそれを維持することが重要です。

ダイエット後に体重が戻ってしまう、いわゆるリバウンドを起こさないためには、ただやみくもに体重を減らすのではなく、脂肪を減らすことこそを考えなければなりません。

まずやせるためのメカニズムを頭に入れておくこと、それがダイエットを成功させるキーポイントとなるのです。

本来人間の身体の中にある脂肪分は20~15%だと言われ、残りの50~60%が水分で、20~30%が固形成分になっています。

日常的な食べ過ぎや運動不足は、こんな身体の成分バランスを崩し、身体を脂肪の割合を多い状態、「肥満」へと導いてしまうのです。

とにかくやせたいという願望があるならば、まずはこの肥満の元凶えある脂肪を減らすようにがんばりましょう。

体脂肪を減らすには食事のコントロールとともに運動することで脂肪を燃焼させることが大切です。

そして筋肉を増やし「基礎代謝」という私たちが生活をしていくうえでエネルギーを消費していく力をアップさせること、これがやせるためのメカニズムなのです。

やせたいな・・と思ったときは、やせるメカニズムに合った食事と運動をこころがけることで、健康的なダイエットを成功させましょう。