BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

やせるための食事と運動

食事内容をコントロールして摂取カロリーを抑えることは、やせるためには確かに必要なことです。

ダイエットを始めると、ひたすら食べないようにしたり、野菜しか食べなくなったりと、極端なことをする人がいますが、それでは健康的にやせることは不可能です。

1週間におよそ1kgくらいが安全な範囲で落とせる体重の目安でしょう。

ダイエットをしているときの食生活は、少しずつでいいので様々な種類の食品を摂るようにしましょう。

少し面倒かも知れませんが、六つの基礎食品という考え方があります。

食品を十分に偏りがなく摂取することで、やせたいと思う人には効果が出てくると思います。

人の脳の満腹中枢は大体、20分くらいで満腹の指令を出すと言われています。

食事をするときに急がずゆっくりと食べるようにすることで、満腹中枢が満腹の指令を出すまでの食事量をすくなくすることができるのです。

運動でやせるための運動量をみてみると、運動中汗をかくぐらいではあるが、会話くらいはできるというのがやせるのに理想的な運動量です。

姿勢を正して歩幅を大きくリズミカルに歩く運動が効果的で、一日無理の無いように時間を決めて歩く事が継続するポイントです。

1日7000歩くらい、時間にすると1時間以上を目安にして、食事の直後を避け、早朝か夕方に歩くのが効果的です。

日常生活の中でも、エレベーターを使わずに階段を上り下りする、目的の駅をひと駅前で降りて歩く、移動に車を使わずに電車やバスを利用するなど、歩く機会を増やすように工夫するとより効果が上がるでしょう。