BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

ヒアルロン酸の働き

ヒアルロン酸の作用の大きな特徴として、まずあげられるものは、驚異的な保水力を持っていることでしょう。

この力は、生命を維持することにつながる、生体機能の維持という大きな役目をしているのです。

ヒアルロン酸の細かい働きをみると、細胞の構成はもちろんのこと、その細胞を固定して形状を保持する働き、細胞間の情報交換、細胞間での水分調節や保水作用という働きをします。

また老廃物の除去、関節などの潤滑作用、眼球の透明性の維持、眼球の形状維持、細菌からの感染防止、血管の機能など多くの役割があげられます。

ヒアルロン酸の働きには、ほかにも細胞の損傷や、炎症が起きた場合などにそれを修復し、治癒していくものもあるのです。

保水力を持つヒアルロン酸がたっぷり含まれている皮膚は、潤いをしっかりと保ち、弾力もあるために、乾燥することもなくしわやたるみができません。

また、関節液や関節軟骨に多く存在していると、潤滑作用が働いて骨の摩擦を防ぎながら関節の動きをスムーズにしてくれます。

目の中の硝子体にも存在しているヒアルロン酸は、その形状を維持しながら透明性を保っていく役目もしているのです。

こんな働きをするヒアルロン酸は、不足するとそれが大きな病気をひきおこすことにつながりかねないのです。

ヒアルロン酸が不足することなく、その役目をしっかり果たしていれば、肌はみずみずしく潤いを保ち、美しい目を持つこともでき、体の調子もいいというわけです。

ヒアルロン酸は、1つの働きだけでなく、こんなにたくさんの働きをしてくれて、体も守ってくれているのです。

健康を維持するためにも、このヒアルロン酸が不足することないよう気をつけたいものです。