BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

体脂肪を減らしたい人へ

確かに体脂肪は増えすぎると悪い影響をもたらしますが、減らすだけ減らしていっても良いのでしょうか。

そこで体脂肪が身体にとって必要なものであるかから考えてみると、それは間違いなく人間が生きていく上で必要なエネルギーであるといえます。

もし人間が飢餓状態に陥ったなら、身体は必死に栄養分をなくすまいとし、蓄えていくのです。

食物としての栄養分は、短時間で使われてしまうエネルギーであり、長時間存在できるものではありません。

しかし体脂肪は効率よく身体にとどまることができ、たとえしばらくの間栄養が入ってこなくても、しばらくは生存できるようになっているのです。

次に体脂肪は、体温の維持の役割があって、暑さ、または寒さからも守る働きをしています。

身体の中の臓器は、一定の温度に保たれなければならなくて、その役目をしているのが体脂肪というわけです。

脂肪が少な過ぎると、温度変化に対応出来ず、体温が低下し、病気をしたり、時には人間の命を危機にさらしたりします。

さらには体脂肪は、ホルモン分泌を促すという役目もあり、食欲などの調節といった働きもしてくれるのです。

単にエネルギーを蓄えるという働きだけではなく、人間が生きていくための大きな役割を果たしてくれているのですね。

ダイエットが必要な場合でも、正しい知識を得ずにただやせようとすることは、時には危険を伴います。

このように健康維持には適度に必要な体脂肪ですから、自分の健康な範囲の体脂肪率をきちんと知り、それを常に維持するよう努力して健康も保っていきましょう。