BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

しそ酢の作り方

しそ酢は以下のような方法で作ります。

入れ物として注ぎやすいびんを用意し、材料はしその葉が100枚と黒酢が500ml、以上です。

まずしその葉をよく洗い、すり鉢ですりつぶした後、ガーゼやふきんなどを使って濾し、黒酢の中にその絞り汁を入れると出来上がりという、簡単な方法です。

できあがったしそ酢はすぐに飲めるのですが、そのまましばらくおくにつれ、酸味が丸くなっていくので、まろやかな味がお好みの方は、少しおいておくといいでしょう。

これをもっと飲みやすくしたしそジュースがありますが、これも簡単で、しその葉150枚、黒酢100mlに、砂糖が500g加わるだけです。

沸騰させた水1リットルの中にしそを入れて、出てくるあくを取りながら5分間ほど煮て、そのしそは取り出し、砂糖と黒酢を加えます。

これを冷やした後水割りや炭酸割りなどにしてすると、大変おいしくのむことができます。

黒酢を使う代わりに、普通のお酢を使っても大丈夫です。

しその葉も赤しそ、青しそ、どちらで作ってもよく、砂糖もはちみつに変えるとまたおいしくなり、好みで好きなものを選ぶといいでしょう。

飲みやすい味なので、子どももお年よりも、家族みんなで飲むことができるでしょう。

市販されているしそ酢もありますが、このように簡単に作ることができ、新鮮で安心な飲み物ですから、ぜひ手作りに挑戦してみましょう。

そして毎日の食生活に上手に取りいれていきたいですね。