BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

洗顔前の準備

洗顔は案外自己流で行っていて、その法方について詳しく知っている人は案外少ないかもしれません。

洗顔の正しい方法を知ることが洗顔の効果をアップさせるポイントで、顔を洗う動作そのものには時間はそういりません。

顔を洗うときは、髪が邪魔になってしっかり洗えないようなことのないよう、ヘアバンドなどで髪をまとめあげ、額や耳の前、それから髪の生え際などもきちんと洗えるように準備しましょう。

洗顔する前に、石鹸で手をきれいに洗うことも忘れないようにしましょう。

手が汚れていると洗顔料の泡立ちがいまいちなので、手をよく洗うことも洗顔前の準備では大切な事です。

まず初めに顔全体にぬるま湯をかけて、顔の毛穴を開かせておきます。

顔の表面に付着したほこりや汚れはこの段階で落としてしまいましょう。

顔全体にぬるま湯をかけておくと、洗顔料がなじみやすくなるという点もあります。

洗顔には少し温かいかな、というくらいのお湯を使うのがよく、40℃くらいのお湯でも熱すぎて乾燥をもたらすことになるので気をつけましょう。

お風呂で体にかけるときのお湯は洗顔には熱すぎるので、少し水でぬるめて使うといいでしょう。

その後、洗顔料を泡立てて、たまご大くらいの固い泡を作りますが、キメの細かい、空気をたくさん含んだ泡が理想的です。

洗顔は顔をこすることではなくこの泡で汚れをくるんで取るという方法が一番です。