BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

化粧水の効果

日々のスキンケアに使う基礎化粧品のうち、化粧水は肌の性質を整える基本的な働きを持っています。

化粧下地にもなる化粧水の効果を知り、自分に合うものを使いたいものです。

一口に化粧水といっても、成分も種類も多種多様な製品があります。

一般に化粧に使われる化粧水、アルカリ性化粧水、植物性化粧水、アフターシェーブローションやボディローションなども化粧水の仲間です。

いずれの場合も、化粧水には皮膚をなめらかに整え保湿をする成分が含まれます。

効果的に化粧水を使うには、洗顔を済ませ汚れを落とした後で、使い惜しみせずたっぷり肌に含ませましょう。

化粧水が肌に浸透するように、コットンを使って優しくパッティングしましょう。

みずみずしい肌に必要なのは水分なので、硬くなった肌をしっとり柔らかくしてくれるのが化粧水に期待する効果です。

もっとも、化粧水の良し悪しで肌のコンディションはほぼ決まるとはいっても、化粧水のみに力点を置いて他の基礎化粧品をないがしろにするわけにはいきません。

化粧水は安くて自分の肌に合うのが一番ですから、高いものを買って惜しんで使っていたら化粧水の効果はあまり見られません。

みずみずしく弾力のある肌を作るためにも、気前よく使える化粧水を選んで十分な水分で保湿をしましょう。

保湿効果だけでなく、化粧水には美白効果や美肌効果、日焼けによってほてった肌を鎮め正常に戻す働きもあります。

化粧水の成分は多種多様ですが、例えば植物成分由来の化粧水は、化粧水の効果に加えて植物本来の効能もあります。