BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

血行促進で発毛促進

発毛を促進するためには、頭皮の血行を促進して、新陳代謝を活発にする方法がいいといわれます。

髪は、地肌からでている黒い部分を毛幹といい、地肌の中に毛根と毛球があります。

私たちが一般に髪と呼ぶ部分は毛幹で、これはすでに死んだ細胞であり、毛幹そのものが新しい髪を作り出す機能を持っているわけではないのです。

地肌の中にあって、毛根の部分にある毛母細胞が分裂することで、発毛が促され、髪となって成長します。

髪には頭皮を衝撃から守り、さらに有害物質を排出するなどの役割があって、その役目を終えると自然に抜けるのです。

自然脱毛と同時に新しい髪が生え、常に同じ本数を維持できる場合が髪の正常な形です。

脱毛と発毛の周期をヘアサイクルといい、4年~8年といわれています。

この場合に毛母細胞の分裂を促進するものが、毛細血管から血液にのって運ばれてくる栄養や酸素なのです。

まずこのような血行を促進する方法こそ、発毛を促すためのる方法として取り入れたいことです。

大人の体の中でも特に活動が活発な細胞なのが毛母細胞で、そのため大量の栄養や酸素が必要になるのです。

マッサージで頭皮や首を揉んで刺激を与えると、頭皮の毛細血管を介して栄養素などを運ぶことができます。

血管を広げて血行を促進するためには、サウナやストレッチを利用することが効果的で、発毛促進にも有効な方法です。