BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

抜け毛を防止する生活習慣

抜け毛をなくすには、生活習慣を規則正しくすることも大切です。

生活習慣の改善は、なかなか難しい事ですが抜け毛を防止するために、できるところから手をつけていきましょう。

毎日の睡眠を、規則正しく十分にとると、抜け毛防止になります。

頭髪や頭皮は、昼間紫外線などから刺激やダメージを受けますが、寝ている間にホルモンや免疫細胞が作用して、修復されます。

夜更かしすると毛母細胞の分裂が低下してしまうので、抜け毛防止のためには夜更かしを避けなければなりません。

抜け毛防止のためには、頭皮の血流が悪くならないようにしなければなりません。

頭皮の血流が悪いと、髪が新しくできるために必要な栄養が行き渡らなくて、抜け毛を起こすことになるのです。

ストレスをためすぎても血流が悪くなるので、頭皮に十分な血が届かなくなってしまいます。

ストレスをためないように、上手に気分転換法を見つけ出して、うまくストレスをコントロールできるようになると、抜け毛防止に役立ちます。

また、喫煙は血管を収縮させて血行不良の原因になるので、喫煙者は、抜け毛を防止するためタバコの本数を減らすところから始めましょう。

アルコールも摂りすぎると体内のたんぱく質生成に悪影響を及ぼし、毛髪が成長する妨げになるため、努めてお酒を飲み過ぎないように気をつけなければなりません。

深酒はどうしても就寝時間も遅くなってしまいがちなので、抜け毛防止のためには特に気をつけなければなりません。