BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

洗顔石鹸を効果的に使用する為の洗顔方法

納得のいく洗顔せっけんを購入することができたら、次は適切な洗顔方法を覚える必要があります。

洗顔方法が間違っていては、せっかくいい洗顔料を使っていても肌に負担がかかることもあります。

洗顔方法を覚えて顔を洗いましょう。

ここに書いてあることを参考に、適切な洗顔を習慣づけましょう。

顔を洗う時は毛穴の中までしっかり洗いたいもの。

洗顔に使うための湯は40度前後のぬるま湯で、顔を洗う前に蒸しタオルで顔を温めるのも良い方法です。

準備ができたら、顔を洗うための泡を作ります。

弾力のある細かな泡を作るようにするといいでしょう。

泡立てが思うようにできない時は、市販の泡立てネットを使うといいでしょう。

作った泡で額や鼻周辺のTゾーンから洗っていきます。

顔の皮膚を泡でくるみこむようなイメージで乗せていき、顔全体に泡が行き渡ったら、くるくると円を描きながら泡をどんどん滑らせていきます。

肌は繊細なので、決して乱暴にはしないでください。

泡が肌全体に充分行き届いたら、ぬるま湯でさっと洗い流します。

洗顔後、石鹸が肌に残らぬように気を付けてください。

洗い終わった時に肌にキュッという感覚があれば花丸です。

タオルを使う時は吸い取りのいいものを使い、そっと水気を吸わせます。

顔を洗うのは朝と晩の2度ぐらいがいいでしょう。

朝の洗顔は就寝中の埃落としのためですし、夜の洗顔は起きている間に貯まった皮膚の老廃物やいらない脂質を洗います。

起きてからの洗顔は夜ほど汚れはありませんので、湯での洗顔だけでもいいこともあるようです。