BEAUTY LAB'S BLOG

合言葉は”永遠に美しく”!

抜け毛を防止するヘアケア

抜け防止のために行わなければならないことは、正しい洗髪とヘアケアです。

シャンプーすると、髪の毛が抜けることは避けられませんが、それを避けようと洗髪回数を減らしたりしても、抜け毛防止にはならないのです。

抜け毛を防ぐための洗髪では、まずお湯をあまり熱くないようにし、頭皮に負担を与えないシャンプー温度として40度くらいのお湯で、髪を十分に濡らすことから始めます。

この素洗いで大きな汚れはほとんど洗い落とすことができます。

シャンプーはお湯で薄めたものを髪に塗りこむようにして、決して直接つけるようなことはせず、指の腹で頭皮をマッサージしながら爪を使わずに洗います。

指先に力を入れてごしごし洗う人もいるようですが、頭皮には負担をかけるばかりだし、そこまでしなくても汚れは落ちるのです。

シャンプーが終わってすすいだあとにもう一度シャンプーしますが、抜け毛防止策として、シャンプー剤が残らないようにしっかりすすぎます。

シャンプー後にリンスするときは、頭皮に塗り込んだりしないことも、抜け毛を防ぐ上で大切なのです。

髪を乾かす際は、髪をタオルでごしごしこすって乾かすような拭き方は、髪に負担がかかるので避けます。

良く乾いて吸い取りのいいタオルを使って髪に押し当てるようにし、軽くたたいたりしながら水分をタオルに吸わせるようにしましょう。

髪をドライヤーで乾かすならば、8割くらいの乾きでやめるようにすると、抜け毛防止になります。

逆に濡れたままにしておくと、頭皮に筋が繁殖するときもあるので、抜け毛防止のためには自然乾燥ではなくて、すぐに乾かすことも大切です。